デイリーランキングにおけるマリオメーカー率の測定。

最近話題のマリオメーカー。
各所で燃えていますが、実際の所どれくらいランキングを占めていたのでしょうか。
なので調べました。

・方法
デイリーランキングを見てカウンターを使い手動で計測
カチカチカチカチ……

・日時
15/09/08~15/10/06までのデイリーランキングtop100

・分類
以下の7種類に主観で分けた。
A マリオメーカーに関わる実況や全自動などの動画
B マリオメーカーに対してのアンチ動画や、運営への問題提起動画
C スプラトゥーン動画
D その他実況動画(ゆっくり実況、ゆかり実況は含まない)
E 公式アニメ本編(soで配信されるアニメ。実写は除く)
F アニメの丸上げ(本編切り抜き、中毒になる動画、OPなど)
G 歌ってみたやTASや動物、スポーツ動画などA~Fに当てはまらない全ての動画
深夜に謎のテンションで調べたので多少のズレはあるとおもいます。

・結果

※クリックで拡大
最盛期でもマリオメーカーが占める割合は20%ほどで、ゆっくりと下落している。
現在はアンチ系動画とあわせて20%ほど。
マリオメーカーと入れ替わる形になったがイカはほそぼそと続いている。
その他実況は発売直後こそ減ったものの徐々に数が戻ってきている。
9/16~20くらいで公式アニメが膨らんでいるのは化物語とナデシコの配信があったせい。

比較として、進撃の巨人やエルシャダイがたくさんいた時はこんなかんじでした。
https://twitter.com/gokulin316/status/342797174381367297

ものすごく目立っているように見えても実際に調べるとこれくらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。