今人気のうp主は誰?2013

いわゆる信者力ランキングです。
おおっとタイトル間違えた。正確にはお気に入りユーザー数ランキング2013でしたね。


この動画について補足となるブロマガです。見てない方は先に動画見るべし。
ランキング初動能力をチェックしたい!から作りました。

データ収集日
お気に入り数、フォロワー数ともに調査日は11/16。

収集元
http://ex.nicovideo.jp/open_user_ch_list のリストが対象。
ひと月近く前の10000人越えリストなので、ぎりぎりの値で調査漏れがある可能性があります。今回はTOP50しか使わないのであまり気にせず使いましたが。
Twitterアカウントは本人のユーザーページ、大百科、コミュニティが検索対象。そこで見つからなければ深追いしていません。

内訳
お気に入り数10000を超えていたのは518名。アカウント年代を簡易的に分類。
()は
TOP50の紹介枠に入った中の数値。
β 32 (1)
γ 124 (12)
RC 71 (5)
RC2 52 (3)
SP1 37 (2)
夏 17 (2)
秋 23 (1)
冬 6 (0)
ββ 46 (9)
9 55 (8)
原宿 44 (5)
Zero 4 (0)
Q 7 (0)
GINZA 0 (0)
γ多いっすね。ちなみに、一番最近作られたアカウントは小林幸子さんです。
TOP50でββや9時代が多いのは実況プレイヤーの登録時期が関連してます。

結果について
予想通り実況者だらけ。別作者が11年に作られたランキングよりも、より実況&歌い手が顕著になったと思います。ただし、Twitterのフォロワー数を足し算すると音楽系と実況者の割合が逆転します。それだけその人となりをウォッチしたいのでしょうか。

こちらがその動画。作者はazure-seaさん。
これと見比べると、本当にウオッチリスト登録数増えましたなあと。
前回と比べて上がった人、下がった人をまとめるのもいいですね。

Twitter
フォロワー数が最も多いのはぴっくあっぷで紹介した鬼龍院翔さん。
次点が96猫さんです。その次はじん、そらる、アンダーバー、蛇足、ぐるたみんと続きます。
今回調査した518人のうち約80%がアカウント持っており、その中の40%はフォロワー数のほうがお気に入り数よりも多いです。

ぴっくあっぷについて
どうしてもカテゴリが偏るので、幅広く様々なカテゴリの人を紹介するために作りました。
アニメ?アイマス?東方?聞こえないなあ

初動力調査について
データの出どころは、毎時過去ログを保存していたサイトがあるのでそこを参考に。
歌ってみたカテは楽曲による差異をなくせる利点を活かせ、更に似たような時間帯に投稿されて、再生数も大きな開きのないという比較しやすい条件が整ったと思いますが、他のカテゴリはふ~ん程度の信憑性。
適度に再生数があって同じような時間に(しかも00分に)投稿された動画が複数あったため、敗北の少年には感謝。
そもそも実況はゴールデンタイムに予約投稿していないから、うまく見つけるのさえ…
それでもpart1かつゴールデンタイム投稿(00分じゃないのはご愛嬌。できるだけ集計時間が長く取れるようにはしましたが)を探しました。
AM6:00投稿とPM9:00投稿では比較になりませんから。

フォント
自由の翼フォントを使っています。

よし、これでデータ投稿祭に参加したことになるだろう。条件はぎりぎり満たしているはずだし
12/1までですよ!ぜひ投稿を!

【予告】
原宿バージョン終了を記念して、ニコニコ本社爆発ランキングを作ります。
原宿に建てられた原宿の象徴たる建物ですし。
ニコニコ本社が爆発しているシーンを含む動画を全て集めて、ランキングにする面倒な事します。11/23には間に合いませんでしたが、遅くとも12/3までに投稿すると思います。ほんとは同時投稿したかったんだけどね。

追記 sm22379131で投稿しました。

3件のコメント


  1. お次は各ジャンルの人気うp主とか調べてほしいです。もちろん気が向けばですが。


  2. >>1
    そうですねえ。その場合は集計の方法を変えなきゃいけないので予定はないですけど、でもやってみたいですね。


  3. 自分は、先月料理タグのうp主の方々にお世話になったので、興味がわいたんですよね。というか、どうしてもこの手のランキングは実況にかたよっちゃうのでww。(実況も好きですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です