第5回総選挙中間発表時における選挙券配布数とか

※あたまがわるいねたです。

第4回
月末ガチャが選挙期間最初に来た。
イベントでは大した量はもらえない
ログインボーナス3枚
イベント55枚
全部含めてこれ
→ガチャを回すことが投票券獲得だった。
選挙期間始めの月末ガチャで大半の投票券が配られた。

今回
イベントで貰える投票券が前回比大幅増
中間までで最大
ログインボーナス12枚
イベント90+20+45+10=165枚
→ガチャを回すだけじゃない。

投票券が全体でどれくらい配られたか気になるのでガバガバ推定してみる。

ユーザーを4モデルに分類
1 当然イベント完走で投票券集めきるよ派
2 自然回復ぶんは使ってみるよ派
3 ラウンド限定だけは使う程度
4 なんとなく参加

ロワイヤル
1 毎日130,000点稼ぐ →15枚*6日=90枚
2 65,000点 →12*6=72
3 34,000点 →10*6=60
4 16,000点 →8*6=48

何人くらいいるの?

ppdbより、最終得点が(だいたい)
1 780,000点以上は7,000人
2 390,000点以上は16,000人→上を引いて9,000人
3 204,000点以上は28,000人→上を引いて12,000人
4 100,000点以上は41,000人→上を引いて13,000人

枚数と掛け算
1 90*7,000=630,000
2 72*9,000=648,000
3 60*12,000=720,000
4 48*13,000=624,000
合計 2,622,000枚
ポイント報酬でこれくらいは出回ってるのかも。

メダル箱についても。

イベントで手に入るメダルガチャ。
空にすれば20枚。
1 箱は空にする 20枚
2 空にできない 14枚
3 空にできない 8枚
4 空にできない 4枚
だと
1 20*7,000=140,000
2 14*9,000=126,000
3 8*12,000=96,000
4 4*13,000=52,000
合計=414,000枚

アイチャレ
同じく4つに分ける
ゲーム内今の順位から人数は適当に算出
中間発表18日だったので3日分計算

ポイント1日あたり
1 850,000点稼ぐ人は大体5,000人
2 250,000点稼ぐ人は大体13,000人
3 120,000点稼ぐ人は大体12,000人
4 65,000点稼ぐ人は大体10,000人いた

投票券
1 15枚*5,000人=225,000枚
2 12枚*13,000人=468,000枚
3 10枚*12,000人=360,000枚
4 8枚*10,000人=240,000枚
1,293,000枚

メダルガチャは柳きよらさんだけだったので
1箱空にしても5枚だけ。2箱目に5枚。ロワより深い。
1 5枚*5,000=25,000
2 2枚*13,000=26,000
3 1枚*12,000=12,000
4 1枚*10,000=10,000
計=73,000枚
こんなに適当な推定値出すの無意味なんじゃないかと思えてきた。

ログインボーナス

毎日1枚配られる。中間発表までで12日なので12枚。
ppdbによるとアクティブ9万人弱いるが、毎日ログインするわけじゃない。
1,2,3,4のモデルはイベントに参加する姿勢があるのでログインボーナスは貰っているとする。
ここまでで4万人がつぶれ
それ以下の5万人は大雑把に半分の6日ログインとでもする。
12*41,000=492,000
6*49,000=294,000
足して786,000枚

全部足すと
2,622,000+414,000+1,293,000+73,000+786,000
=5,188,000枚

運営が無料で配った投票券が前半だけでも500万枚くらいあるのでは?
これじゃ雑すぎてアレですけど。

なお、中間発表までで12日、中間発表後は20日あります。これからのほうが長い。
当然これまで手に入れた投票券を使っていないユーザーも数多くいるし中間発表みてから投票派もたくさんいるはず。

もちろんガチャで投票券が買えるのでそれを計算に乗せないといけない。特に月末ガチャが過去と違い期間最後に登場するため最後まで気が抜けないだろう。
今までは投票券の大半が中間前に配られた(買った)が今回はこれからの方が多いはず。
本田未央のファンを始め中間上位は落ちないように気を引き締めたほうがいいし、思ったほどの順位じゃなかったファンも上がる希望は大きいと思う。

ここからは更に怪しい話。

前回の総選挙総投票数はどれくらいだろう。
数字がわかるのはPa5位大槻唯の71254票まで。詳しくは大百科みれば票数が記録されている。
それ以下になんとなく近似値つけたガバグラフにすると↓みたいな。

第3回と第4回はだいたい同規模。第2回は全体的に数字が伸びてた。第1回は期間が短かったのもあるんですかね(そのころやってないからしらない)

で、第4回のグラフに累乗近似グラフがそれっぽかったのでくっつける。この時点で真面目な考察する気ゼロ。
この計算式だと183位相当が28591票になる。大槻唯と180位近辺のアイドルの投票数の差が2.5倍なのは悩ましいところもあるが優しさを加味してこのままで。

数字がわかっているぶんと近似したぶんを足し算するとおよそ880万票。

圏外の数字を大きめにとってこれくらい。

今回中間までの配布だけで500万票を超える量が配布され(てきとう)、残り期間を考えると総計1000万票以上の配布が予想される。これにガチャで購入した投票券が加わるので、前回を遥かに上回る総投票数になりそうですね。

こんなガバガバ推定だしあらゆる値がお察しですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です