ニコファーレ2周年

ニコファーレ2周年おめでとうございます
最初の1年は迷走が続いていたような気もしましたが、2年目になりテレビ番組のスタジオや発表会会場としての利用など幅広く使われるようになりました。
ライブイベントが減ったわけではないことは、ボカニコなど見れば明らかです。
絶妙な狭さを生かした独自のコンテンツが広がっているのは良いことだと思います。
ニコファーレ内で行われている様々な技術実験が、実際にユーザーも体験できるようになると嬉しいですね。

ということで今年もランキング動画を投稿しました。
まだ見ていないかたはどうぞ。


動画ランキングは昨年、批判編とその他全般と2つに分けましたが、動画数がそれほど多くないことから今年は合成して一つのランキングにしました。
こっちのほうが面白くなったのではないでしょうか。
批判とそれ以外の区別が難しいところがあったことも理由です。
注目するところとしては、昨年の動画1位だったICR氏に関連する動画群がランクインしていることでしょう。
彼の歌声はランキングを作っていて辛かったです。

生放送ランキングの計算方法は昨年と同様の形式にしました。
再入場で加算される再生数や長いほど有利になるコメント数は、盛り上がり度を判断するにはそれだけでは不足なので、時間による補正が入っています。
補正値には異論もあるかと思いますが、なかなかうまく行かないのが実情です。
有料放送に関しては、再生数やコメント数が拾えれば集計対象になりますが、買わないとわからないものに関しては無視しています。

集計した全データを公開します。
こちらのURLからどうぞ。パスは「nico2013」
http://www1.axfc.net/uploader/so/2967673

これからも適度に爆破されつつ、ますます発展することを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です