GINZAになってタグ検索数が急激に減った話

タグの前日PV数が減ったんですよ。急激に。
そもそもタグ前日PV数ってなんぞ?って人はこの記事をみてね ar44443 (kalonさんの記事)

http://ascii.jp/elem/000/000/847/847026/ (myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」)
この記事の最後のページにニコ動人気タグトレンドという企画が毎週あるのですが、気になる文章が書いてあったのが今回の記事書いた理由です。

急激に減ったタイミングは2回。GINZA開始の10/8と完全移行の12/3なのです。
これはなんらかの仕様で検索数が反映されなくなったのかなと思いまして調べました。


いくつかの方法でタグ検索を行い、翌日検索数が変わっているかどうかで判断。

使うタグは
A「ドットでもイケメン」B「視力/Zero」C「100%イケメン」
もちろん前日PV数は0。万が一にも検索されないように、1つの動画にしか付いていないタグを使用。
Aは通常検索、Bは動画内小画面検索、Cは新検索βでタグ検索した。
それぞれ20回程度検索を繰り返す。
以前検証したときはF5で増えたので同一IP&IDから試す。
次の日に響けこのタグで検索数の確認をする。

測定日時 12/5 12:20-12:40

結果
A 20回
B 0回
C 0回

ということで。
小画面検索はタグ検索数に反映されない。
新検索βも反映されない。
通常のタグ検索がF5で増えるのは相変わらず。


なので実際は現在表示されている数よりも、多くの検索がされているということになるのでしょう。もっともGINZAになって本当に人が減った分も少しはあるかもですけど。

よくかんがえると小画面の検索ってZeroから搭載されていた機能なのにGINZA移行でこれだけ急激に変わったってことは、タグ検索を日常的に行う層は原宿使い続けてた人が結構いたってことなのかもね。

ニコニ広告入れるときにタグ検索PV数が少なく見えると、広告効果ないんじゃないかと思っちゃうので反映されるようにすると広告数増えるんじゃないのとか。でも広告してもあんまり目立たない今の仕様じゃダメかな。


追記 修正されたようです。

1件のコメント


  1. 酷いですね。
    せっかくニコ動がYoutubeより優れている
    検索・タグ周りを劣化させてどうするんでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です