2013年に作った動画を振り返る

今年制作に関わった動画を、一言コメントを添えて時系列順に振り返ります。


スナイポ出来ない早漏動画。内容も5分で考えたようなごみ動画でした。
結局キリ番はエア本が取っていきましたが、けっきょくそれが良かったのだと。


昔から読んでたサト×ピカの人気投票結果発表動画です。動画制作に関われて嬉しかった。
動画作っている少し前にジエンドの騒動があったからサムネがこうなったとかなんとか。
コモンズの映像素材を大量に使っているから、あまり統一性のない動画に見えたかもしれません。

動画はないですが、4月にニコ地図が入ってきます。実は何かあった時のために2枚印刷してあって、1枚は自分の部屋に丸まっています。超会議3では2014年版で掲載できるといいですね。みんなで書きたせるようなものが理想です。
超会議3の初日に最前列で並んで、適当な落書きできる壁にゲリラ的に描けばいいんじゃないかとか思ったり。そしたら他の人が勝手に付け足せるだろうし。ダメですけど。


6/30に突然、この企画の代表者から私のところへ動画作ってくれと頼まれたのは驚きでした。
BGM選定とどうやってリストを映像化しようかと、結構楽しく作業してた記憶。
リレーの本番はさすがに全部ぶっ続けで見てたわけじゃないですが、知らない曲に出会えてそれが好みと一致した時の高揚感は結構いいものでした。


2012年に引き続き、ニコファーレランキング。
生放送のランキングに映像つけるのはTS期限の関係上、毎週のように公式放送を録画し続けなければならなくて面倒だった記憶が。でもその割にコメント付かないのが残念なので、2014年は映像ないです。今年分は録画してません。最近はニコファーレが爆発されることが無くなっており、本格的に影が薄くなってきたかもしれません?


毎週制作にちょこっとだけ関わっていますが、記念となる100号を。
少しずつGUMIの勢いに衰えが見られているような気もします。マイリスト数で紹介数が決まるため、紹介数でその週の伸びがなんとなくわかるという。
↓のような動画が伸びるような現状では、底辺投稿者のやる気もじわじわと削られるのかもしれません。


すべての画像素材に権利問題が発生しないように作った結果、すごく殺風景になった動画。
そもそも原曲が消えてから半日以内ででっち上げないと、燃えていた火が消えそうだったので拙速な感じで作ってました。翌日にはきちんとしたクオリティの動画が上がっていたので、なくても良かったのかなと思いつつ。おかげさまでれるりりからのブロックは未だ解除されていません。


複垢で上げようと思っていたけど、一般会員のビットレート制限に引っかかるので、再エンコするのが面倒だから本垢であげちゃえと勢いで作った動画。こんなことはしてはいけません。
和風素材集を使う機会がなかったのでここぞとばかりに。GINZAの寿司ウォールとよく合うという評価を頂きました。


歌い手実況無双がより顕著になった2013年版ウオッチリストランキング。
初動調査をもう少し丁寧にすればよかったかなと。まじめに調べると調査量が膨大なことになりそうですけど。需要はなさそうだけど、カテゴリ別の調査もあるといいかも。
データ研究祭に動画がもう少し上がってくるかなと期待してた


実は集計漏れが結構あるとコメント見て思い知ったランキング。変態ベーシストの進撃の巨人演奏した動画とか、完全に忘れてましたね。それよりも、原宿本社が本当に営業終了することに驚きました。スタンプ取っておいてよかった。
おかげさまで、この動画は当初予測の30倍近い伸びになりました。GINZA死ね死ね言ってたユーザーの隔離が出来たのではと思います。しかしGINZA移行後ニコる機能をよく使ってるのが本社爆発が好きな人達(淫夢厨)なのですね……


もうないよ。

そもそもの制作数が少なかったのがひとつ、そして他人のコンテンツに只乗りする動画ばかり作っていたのが今年の反省材料です。
そのなかでもあまり運営の求める方向性ではない動画を作ってしまっている気がします。
来年はもう少しきれいな動画をたくさん作りたいという目標を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です