デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた46

カーニバルたのしかった

カーニバル以外をギリギリまでサボったせいで思ったよりもファン数が増えていない。

GRAND LIVEと新イベントcarnivalの実装
デレステは7月初頭を自分のアニバーサリーだと思っている節がある。
少なくとも去年9月のアニバよりアニバ感あるぞ(?)

持っているSSRのほとんど全てを使う事になり、更にはGRANDの70%用にいくつかのSRも連れ出すとなると、完全に総力戦みたいな様相。
手に入れたSSRを使う予定がなくても、とりあえず特技Lv5くらいにはしておいてよかった。

——
以下当時のメモ

SSのほうがSSSよりも難しくありませんでした?
S→SSの方がSS→SSSよりも難しかった疑惑
テンションボーナス20%を得て、9編成をcomboS、GRANDをAにして5000pt以上足りなかったときの、ああここが限界かという感覚。平均★25ではこの辺までなのだろうと思った。銀トロだし後は音ゲー力か編成力のある人たちが頑張るところなんだなと納得した。
でも、ちょっと上にニンジンあると頑張りたくなるものなので、フルコン成功率が高いが難易度の低い曲を難度高い曲にひとつずつ入れ替えて、百pt単位でちまちま引き上げどうにか125000ptまでこぎつける。テンション上がりきってからが本番みたいな頑張りだった。

SSSはおまけみたいな感じで気楽に開始。だったけど。
150000ptが必要なので125000でひーひー言ってたデレステ力では極めて苦しいと思ってた。
ただ、編成毎のボーナス値が大きいからかSSの時ほど苦労せず突破。
★26曲で揃えていったけど、半分の曲が非フルコンでもなんとかなった。テンション値19%で終わったし。


画像はSSS直前のハイスコア一覧。

多分回復軍団の編成がスコア上がらなかったのだろう。ポテンシャル振れば大きく改善されたのだろうけど、とりあえず目標点数にはぎりぎり届いたし、上げずに。

要求される編成の偏り
今回のcarnival編成がCo,Voに偏っている件、今後はCu,Pa,Da,Viに寄った編成を求められると思うので、個人的には初回にして最大のチャンスだった。
だからSSSまで一気に走り抜いたというところもある。
持っているアイドルの能力別に
・プリンセス
Cu:2
Co:2
Pa:1

・トリコロ
Vo:2
Vi:0
Da:0

・スキブ
Cu:1
Co:1
Pa:0

・チャーム
Vo:1
Vi:0
Da:0
だったので、一番数字が出しやすい回になったはず。
次回以降はSSS届かないんじゃないかなって、今のままだと。ガシャで補充というのも難しいから、音ゲーちからを高めていくほか無いですね。

SSS後
SSS到達後にもう一度15万点以上に引き上げる作業が思いの外難航。ライフ編成が難関すぎて他でカバーしようにも、、、といったところ。
編成力でスコアに差をつけるためか、極端なほどにVo,Coが求められるSSS帯。おかげでCoSSRはほとんどが出動する中、Paなんかは暇なもので美嘉が4種類のうち1人しか編成に入らなかったり。
次回はVi,Da,Cu,PaがSSS帯で馬車馬のごとく使われるのでしょう。Vi,Daトリコロールは持っていないし、Paプリは1種しかいない。今後はSSSに上がれない可能性が高い。
初回→2回目で何らかのバランス調整が行われる可能性も無くはないし、これが最初で最後の金トロになるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。