デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた52


がんばった。5人目の有力称号確保。6人目は順調に行って再来月かな。

第3回カーニバル

明らかな易化


イベントのバランス調整はまだ終わっていないようで、今回の調整で明らかに楽になった。まず150000点必要だったSSSへの昇格ポイントが145000点へと下がり、ブースの中に特定楽曲のみ選曲可能というものが追加された。
ここがアピール値上昇への条件が無い上にS:280%,SS:350%,SSS:380%と他より補正値高め。更にこれが入ったことでスコア出しにくいライフ基準のブースが押し出されてスコアが上がりやすくなっていた。年末のプレイデータ開示でも、各ランク帯が割れていたので、プレイヤーをもう少し右側へ誘導したいのかも。

SSSに餌がついた

餌があると皆さん頑張るようで。ポイントは上がったけど順位は上がらない。
自分はSSSには届くが2000位狙える編成も腕もないため順位がいくつだろうがあんまり関係ないけど、それでも出来るところまでは頑張るのが性。
スコア出すには必須だろうというアイドルも色々と足りないしなんならLiPPSと楓さん以外のほとんどはスキルLv5だったりで、曲の方も☆26~27がフルコン限界じゃまあこんなもん。ここから先はマスプラこなせてアイドルも揃っている上級者の皆様頑張ってくれという気持ち。応援しているから。山の中腹にある上級者コースこちらという看板の前で立ち止まりそのまま下山する意識。
最終的には173962点で8839位となり、どうにか4桁。

ゲストの使い所

トリコロール系のアイドルが足りないので色々借りるが、それよりもスターランクのところで借りたい。
そもそもイベント走っていないせいで丁度いいSR☆15が揃っていないので、センター用がいないのだ。無理に3属性とか能力揃えようとするよりも、40%のSSR☆1(乙倉)入れたほうがマシかもって今回気がついた。下がった☆の数を補うためのゲストさん。スタランのところで☆20借りる効果が思ったより大きい。
3枠しか無いゲストのやりくりも楽しいところ。パズルのようにはめ込んで。

おは10連とかキャンペーンとか

結構たくさんもらったり、メモリアルのウサミンが2日連続で出るミラクルがあったり。
チャンスチケットは最高6等だったけどジュエル獲得量が前回よりも増えていたような気がする。妄想はしていたけど流石に190万分の1は当たらんな。

クリスタルナイトパーティー

今年は冬コミのアイマス日が31日ではなく30日だったため、31日に眠い目こすらせて新幹線の中でデレステをする必要がなくなった。これは今年だけかもしれないけど、とてもありがたい。おかげで190人全員の衣装を確保することに成功。

はじめてのレゾナンス


SSRおは10連で手に入れた飛鳥。今回のカーニバルには育成が間に合わなかったから使っていないけど、今後活躍が見込まれるはじめてのレゾナンス。まーたボーカル編成がつよくなる。これに特化しろというちひろ様の言葉なのかもしれない。
何が素晴らしいって11秒だから志希ちゃんとぴったりなのよね。とはいえ志希ちゃんみたいなボーカル超特化がもうひとり居ないとセンター活用は難しいのかしら。それとも既存のメンバーでも使えるのか。そこが未確認事項。秒数にも気を配らないと、宝の持ち腐れになってしまうかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。