デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた60

5周年ですってよ。DJ KOOボタンは低難易度遊ぶときにすごく楽しかったので常設してほしかった。


乙倉悠貴22.9万人だけどスタラン上げたので実際は-20万人だよ。

年間ファン数


年間ファン数の合計は2052万人。昨年の2129万人から微減している。2000位以内を目指したイベントが無かった割にはそこそこの数字だろうか。
今年一番稼いでいたのはフレデリカ。LiPPS+楓さんで上位6人なのは昨年と変わらないけど、今年は新アイドルから3人が7,8,9位に。単純に気に入ったということと言うか。特に砂塚あきらはスカウトチケット使ってSSR取ったことが大きい。


それと、今年は昨年に比べれば均等にアイドルを使った傾向が。上位6人の割合が41%から29%へ減少している。実際のところ、ガシャやイベントで手に入れたアイドルの育成が間に合わず、それだけで編成枠がうまるからでもある。

Go Just Go! –Live Carnivalメモ–

なんと前回から戦力になるSSRが増えていない。今から戦力を積み増すにはアニバガシャやフェス限を引くしかない。
ただし目標値も上がっていなかったのでそのままで行けた。

SSS到達まで


ビジュアルよわよわなので4th,5thが目も当てられないような編成になっている。最後の10thフルコンしても1万点以上足りなければ、フェス引いて緊急補強しなければならないところだった。実際は9th,10thの高い補正のおかげで他を補ってくれた。6thはスコアがよくなかったのでレゾナンスじゃなくてトリコロールで良かったかも。

SSS到達後のプレイ中メモ

SSS到達後はとりあえずブースを埋めただけという。前回平均165万点な上にVi編成が無なので虹は遠くに霞んでしまい、近づくどころか前回割れが目に見えていたので。

・属性枠でプリンセス編成作るよりは、レゾナンス用意したほうが伸びる?この辺は実際に試してみないと。スキブ奏をポテか属性のどちらに持っていくか問題と合わせて。→自分の場合Cuはレゾ、Coはプリだった。
・Paは悪凪を最大限活かすように、コンセ+チューニングのコンビを入れておく。
・Vi2つめの編成は見当もつかない状態。→結局SRトリコロールで誤魔化したが仕方ない。センターに置けるアイドルほしいな。
・スタランは恒常乙倉の被りを合わせて★3にして最低限のリーダー確保。この影響で今月ファンが20万人増えている。
色々と考えてみたものの、レゾ紗枝が居て初めて前回並みにしかならないので頑張らずに適当に打ち切り、残り期間は育成に回した。結果192830ptで6744位。
次はアニバ限定も居るし、Viではないので今回よりましなポイント稼げるはず。とはいえ20万超えられれば頑張ったと言えるレベル。12月ころの総選挙曲かな?

LiPPS5周目 3/5


すでに5周目が3人来たユニットがあるらしい。残り2人も早そうで戦々恐々。ある程度期間を開けるとジュエルが補充されるから、たまる前にどんどん出すことで現金を吐き出させようとする千川ちひろの罠に違いない。

今年度手に入れたSSR

年間52人は過去最多(13→13→35→40→52)。きらりやオバロ美波のようなメモリアル組が居るのと、プレミアムパスによる石供給の増加が要因だろうか。

下の画像は属性分けずに身長順で(内訳:Cu21、Co15、Pa16)



今後の育成計画

アニバのプラチナスカウトは未使用。月末の闇鍋ガシャ(あるのか?)を待って、フェス限の塩見周子を取得予定。これで現存するLiPPSのSSRが全部揃うことになる。


限定3人確保してCo編成がCuに追いついたと思ったら、Cuはオルタネイトでさらに先へ行ってしまった。Paはユニゾンが一人いればそこそこ追いつけるんだけど、他属性との差は激しい。
各編成のスコア上昇のため、ある程度ファン数を引き上げなければならないアイドルが出てきた。
・オルタ杏の相方として、前川みく
・Voレゾのため水本ゆかり
・シンフォニー活用のため藤原肇
・シナジー活用のため依田芳乃
以上4名はファン数50万人を目指したい。せっかくある程度の戦力が居るのに勿体ないじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。