ニコニコ書籍リニューアルされたので見る

いつの間にかリニューアルされていたので新しくなったニコニコ書籍の使い勝手とか感想(PC版のみ)
こういうのついってーに書いてもいいし書いたけど流れるし忘れるのでログ代わりに。

まずはビューア見てください。

・ニコニコ書籍ビューア

・bookwalkerビューア

完全に一致。角川との合併効果がここにある。
むしろ一緒じゃなかったらくっついた意味が無いとすら思うので、必然では。
購入画面などもだいぶ似通っており、もう差異はニコニコポイントで買うか、そうでないかでしかないです。

できなくなったこと

コメント機能。ニコニコといえばコメントでありアイデンティティだったような機能ですが消えました。まあコメント率は低かったので消えても……なところはありましたが。
本棚連携。bookwalkerとの連携ができなくなり、それぞれのサービスで読んでねって。今まで連携した分は大丈夫ですが、これ以降は注意。
溜まったニコニコポイントの使いみちとして中途半端な巻だけ買ってしまう……なんてことになると、だいぶめんどくさくなります。

とにかくFlashコンテンツの排除という目的は達成されているので、それはそれで。
それはそうとニコニコ書籍も.nico使わないんだなあって。使う基準なんだろう。
これで残ったコンテンツでかつ移行が全く進んでいないのはニコニコ実況くらいかな。
あらゆるページに入力欄のあるニコニコはChrome62に間に合うのか。
すべてをどうにかするであろう10月予定の(く)に期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です