中二病でも追記

(だいたい1700文字)

なんか伸びましたね。

↓の画像見ていただければ分かるように、何故か話題の動画に選ばれました。
これは3/6にPSvitaのニコニコで撮ったものですが、この時の再生数は2385とかいてあります。とても話題になっているとは言いがたい再生数ですね。ドワンゴの社内だけで局地的に話題になっていたのでしょうか(生IDでコメントしてるのにそのIDのユーザーページが開けないのがあったり)
やたらはてブ数が多かったのも印象的。再生数で10倍以上の差が付いている動画よりはてブ数多いから、見てる人の属性がちょっと透けて見えた。
MADがここの枠に入ることは少ないはずなので選定者の遊び心を感じます。最近のニコニコからそういうの見えなくなってきてたので、まだ残ってたんだなと。

また話題の動画になったおかげか、それとも素敵な奇跡のおかげか、当初予想よりも多くの方に見ていただけて素直に嬉しいです。γ7周年記念動画として工作対象にされたけどこれでよかったのかな。もっとマシな動画あったんじゃないの?とは思いつつ。
最終で1000再生もいけばいいだろと本気で思っていたので、これを書いている現在(3/8 4:00)で14000以上とは完全に想定外でした。コメントも概ね良い方向の感想をいただけたのでいい意味で予想が外れました。一部【運営による削除】が見受けられますが。
(運営はこんな動画までコメント監視してマイナス評価のコメントを消していくんですね。コメントにもありましたが運営必死のポジティブキャンペーンおっつおっつ)


以下どうでもよい自分語り。

それにしても、

最初に作ったのここなんですよ。まず上に載せるキャラとか考えずに魔法陣だけ作って、とりあえず中二病キャラということで神崎蘭子を当ててみた。当然しっくり来ますよね。よっしゃとだらだら進めていって作っていくうちに出来上がったのがあの動画。どうしてなのかわからないけど、いつの間にか運営素材をネット中から集めまわっている自分がいたのです。
このためにガバガバBB2つ作りましたが、2002年生まれのゴクリンにとってはこの動画の登場人物は申し訳ないけど全員おじさんにしか見えません。作っていてとてもつらかったです。
どうせつくるならかわいい女の子の切り抜きをしたかった。
そう思うとBB先輩シリーズ作ってる人って吐き気催さないのか謎。

・どこかのコメントにFLASH臭をかんじる。とかかかれてました。
とてもそう思うし、自分でも作ってるうちに10年くらい前にFLASH動画作ってた時を思い出しながら画像を動かしていました。静止画を分割してパーツごとに無理やり動かすのが、2000年代前半の実写系FLASH動画によく見られた手法だったなと。戀塚さんが魔法陣でフラフープしてるシーンと、動画後半で杉本さんや夏野さんの腕を動かしたシーンがまさにそれっぽい。
人の顔の口部分を四角く切り取って、上下移動させて口パクさせれば完璧だったかもしれません。
人物の3Dモデル作ってそれを動かし、それに現代風のエフェクトをかけることも可能だったかもしれません。やったことないけど。しかしその作業を楽しめる自分が想像できなかった上に、そんなことしてたら3/6に間に合わないのでやめました。
これくらい雑なほうがいいんじゃない?突っ込みどころないとコメント付かないし。

・テロップとか。
ここは悩んだ。つけるべきか付けないべきか、最後まで。
付けたほうがよりたくさんの運営の名前を載せられてγ7周年おめでとうの趣旨にあっているはずなのですが、テロップに必要な20人の名前を探すときに現在の正確な役職が怪しいという壁にあたったからやめました。一応嘘書いちゃいけないし。
後からCAで書き足すこともできるから後回しにしたところもある。結局そのCA作らなかったけど。

・ほんとうにどうでもいいこと。
比較部分に640*360のOP丸上げ使ってるからいつ消えるかドキドキしてる。
本編部分のBGMはランティスだしあんまり心配ないんだけど、さすがに後半の左半分は消える要素しかないしなあ。


これでしばらく貯まってた誰得動画を作りたい欲求が晴れた気がするのと、これまで運営しねしね動画を作っていたぶんが許された感あるので(勝手にそう思ってます) これからも時々動画作りながらニコニコをふつうに楽しみたいと思います。

1件のコメント


  1. こちらの素材を使用させて頂きたいと思うのですが、現在配布中ですか?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19176837

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です