動画再生前広告っぽいもののつくりかた

動画再生前広告が導入されました。クリエイター奨励プログラムの原資になるそうですけど、どれくらいなのかわからないし、今のところ超会議3の宣伝しか流していないからどの辺にスポンサーがいるのか謎だったりと、まだまだな機能です。
幸いにもプレミアム会員はこの機能ごと非表示にできるので、もう二度と見ることはないのでしょうけど、たとえマイナスの新機能であってもなんだかんだで気になっちゃうものなので記事書きます。

せっかくだしユーザーにおもしろい広告作らせればニコニコらしいようなきもするし、ユーザーの広告見る率もあがるんじゃないの。


当然ながら動画投稿者向けです。

需要なんてないだろうけど、勝手に動画再生前広告を強制的に入れる方法を紹介します。
それはなんと、あらかじめ動画内に広告をいれておけばいいんですよ!
そうすればたとえプレミアム相手だろうとみせることができます。広告の押し売りが出来ます!(え、もっとスマートな方法を期待してた?
PCのみでしか見ることが出来ない動画再生前広告も、この方法を使えばスマホやPSvitaなど全てのデバイスから見ることが出来ます!邪魔ですね!

作り方とか
それっぽければいいんじゃない?
どうせ動画では使えない左右のスペースにかぶるパーツが有るのだから完全再現は出来ません。
それでもそれっぽいものの作り方くらいは。

↑の画像の通りです、と言ってしまえばそれまでですが。

ポイント

・画面上下にそれぞれ32ドットのグラデーションをかける
 →乗算レイヤーで96:96:96くらいの灰色から白で。
・下のオレンジ色のバーは明るいところが255:206:0、くらいところは79:63:0
・フォントは左側はMS Pゴシックの9ptで、右側は更に小さく7ptくらいに。少し行間をあけたほうがそれっぽくなります。また、PR:の文字は全角にすると本物っぽくなります(上記画像は半角)
・右の黒い長方形の大きさは154*50pxで、濃い灰色を乗算レイヤーで。サムネは51*38(正確な4:3ではない)
・どうせスキップできないしさせる気もないのだから「スキップする」の画面なんか作る必要ないです。

そうたったこれだけでウザさMAXの動画再生前広告を増やすことが出来るのです!
一般会員はもしかすると2回連続で広告を見るハメになるかもしれません。
是非皆さんも広告収入はないけど自分の入れたい広告を勝手に入れて、快適なニコニコライフを視聴者に押し付けましょう!!

Sample↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です