うたスキ動画のニコニコ連携が始まって1週間がたちました

90日で100再生を超えないと強制削除というサバイバル感あふれる新サービス。
知らない人のカラオケが延々聞ける素晴らしいサービスとして話題になっているそうです。
maimai動画一気視聴よりは面白いです。

詳しくはコチラ↓
http://joysound.com/ex/st/utasuki/movie/open/index.htm

動画を見たい人はコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/tag/うたスキ動画

とりあえず1週間がたちましたので色々集めてみました。
データ取得日は7/16 15:00
ニコニコへの直接アップロードが始まったのが7/9 14:30近辺と考えられるので、ほぼ7日間です。
まあ、この方法だと投稿から集計まで1日未満みたいな動画も普通にあるので、再生とかの値は話半分に見ておくといいと思います(じわじわ伸びるとはあんまり思っていないけど)
まじめに取るなら今日から毎日同じ時間に取得するといいと思いますが拙速がモットーなので。

・投稿件数。
なんと1988件!比較としてこの記事書いてる時の「歌ってみた -うたスキ動画」の1週間投稿数が2852件なので、勢いの凄まじさが分かるでしょう。
面倒な手間なしに直接アップロード出来るというのは大きなポイントなのです。
ちなみに「maimai動画」のタグは、週間投稿数4332件。まだまだかないませんね(?)

・再生数とかコメント数とかマイリスト数とか。
平均値とってもしょうがないので中央値のみ。
再生 14
コメ 0
マイ 0
悲しみの数値が並びます。削除されないボーダーとなる100再生を超えている動画は95件で、およそ5%。まだ80日以上あるとはいえ今後も新着動画が押し寄せる事を考えると、相当の動画は90日で消えることになるでしょう。コメントが1になると上位25%、マイリストが1になると上位20%になります。今のニコニコはタグ検索すると基本的にコメントが新しい順に表示されるので、90日の削除が嫌なら自演でいいから1コメくらいはしとくとよいのでは。
他にも、歌ってみたタグを付けると動線が増えるので中央値が上がります。およそ2倍に。

・よく歌われた曲
動画のタイトルが『曲名/歌手名』になっているのがやたら目立つので、簡単に集計しました。機械的な処理なので若干のブレはありますし、さらに母数が2000件しかないので精度もお察しですが。
TOP5を一挙に紹介だ―!
1 11件 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
2 06件 銀河鉄道999 / ささきいさお
3 06件 からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク
4 05件 いーあるふぁんくらぶ / みきとP feat.GUMI、鏡音リン
5 05件 This game / 鈴木このみ ←ノーゲーム・ノーライフのOP
千本桜が強いということはわかります。ちゃんとニコニコ寄りになってますね。銀河鉄道999が入ってくるのは音域的な問題か、世代的な問題か。

歌手名は投稿者によってついてたりついてなかったりと様々だったので集計していません。

ここまで適当に集計してきましたが、まだ始まったばかり。すでに9万再生を越えて歌ってみた殿堂入り待ったなしの動画も登場しており、何が起こるか分かりません。今後も気が向いたらまとめてみようかなとおもいます。

お わ り

6件のコメント


  1. まぁこんなもんだろうな


  2. よく素人のカラオケをネットに流そうなんて考えるな


  3. こんなもんでしょうや


  4. インターネットカラオケマンなんてただの自己満だから、投稿したって別にいいかな
    好きな人は好きだし


  5. だいたい何が悲しくて他人のカラオケとか見なきゃならん


  6. すっげぇ意味ない。はっきりわかんだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です