ニコニコ超検索におけるマイリスト率順検索機能について

ニコニコ超検索におけるマイリスト率順検索機能について

ニコニコ超検索をお使いいただきありがとうございます。
このページにマイリスト率順の検索をつけて欲しいというコメントを時々いただきます。素晴らしいアイデアであり自分も欲しい機能です。

しかし色々な制限があり実装は難しいです。

このサイトはニコニコ公式が公開しているコンテンツ検索APIというものを使っているのですが、この機能にはマイリスト率順という取得方法はありません。そのためマイリスト率順を実現させようとすると再生やマイリストのランキングをまず作ってからプログラムで並べ替える必要があります。しかし、このAPIは仕様により上位1700件までしか情報を取得することが出来ません。

1700件でも並び替えられたら便利だよねって思いますが、今度はAPIの回数制限に引っかかる恐れがあります。
マイリスト率順を実行しようとすると、1回の検索で17回APIを叩く必要があります。あまりに高頻度で叩くと制限を超える恐れがあり、それをクリアするには最低でも1回の実行に20秒は掛かるでしょう。しかも現状の通常検索も並行して動かす必要があり、サイト全体で1分あたり2回が出来る限界かと思っています。
実装したとしても、誰かが検索したらそこからしばらくの時間は他の誰も押すことができないボタンがあり、それを押してうまく行っても表示に20秒掛かる機能はUXがよろしくありません。
これをすべての人に説明し理解して使ってもらうのは困難なので、マイリスト率順検索はつける予定がありません。

仕方ないので、今表示している結果(50件/100件)をマイリスト率で並び替えるボタンをつけました。
またこのボタン設置に伴い、1ページ当たりの表示件数を50件、100件から選べるようにしました。

ということです。どうしてもってならニコニコランキングメーカーなどを使って自分で取得するしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。