デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた100


記念すべき第100回で虹トロ獲得!!!!!!デレステ完!(ってわけじゃないぞ)

カーニバル虹トロ!!!

ぎりっぎりの1977位ではじめての!虹トロ!!

苦節云年ついに手に入れた虹トロ。ドミナント3人衆を手に入れたばかりで、上位層とのSSR資産の差が比較的縮まっているこのタイミングがチャンスだという自覚はあった。虹トロ行くような人でも流石に最初の3枚を全部確保している人だらけではないと思うので。
とっても嬉しいのは事実なのだけど、縮小宣言を受けた直後のデレステなので人口が減っているのではないかとちょっと気にもなる。課金額チョットかつ、音ゲー力はLv29の下位までな自分が届いてしまうのは不味いのではないかなあとか。もうちょっと高い壁であり続けてほしかった。


虹トロ獲得の原動力として強く牽引してくれたドミナント3人衆。(ド文香はもってない)この3人がいなければ、というか彼女ら以外にも9月から1月で手に入れたSSRが多数即戦力として頑張ってくれた。順位的にも誰一人として不要な戦力ではなかった。

各ブース詳細

1st ブレス入りDa7秒


ブレスを含めることでDa7秒の理想的な編成が実現。ゲスト枠使いたくないのでブレス編成にしたけど、レゾ辻野をセンターにしてゲストを借りてもスコアは大差なかった模様。

2nd ドミナント13秒


ここからの3ブースはドミナント編成で。ただし、ここはCuオバドラがいない上に秒数バラバラで一番苦しい編成。実のところキレイに組まれたミューチャルと比べてあまり伸びていなかったり。

3rd ドミナント13秒


普段の編成では特化が合わない三好紗南を入れるのはダメだけど、Carnivalの高いブースト率に頼ることで秒数を一致させた。オバドラオバロのおかげで実力以上の曲がフルコンできるのはありがたいが、6秒と7秒でだんだんずれていくので過度な期待はできない。ユッコのステータスが微妙なのよね。とかなんとか書いたけど、1月19日の復刻で13秒オルタネイトの星輝子が手に入った。おは10連ありがとう。これのおかげでほぼ理想の編成になったので、次回はさらなる上積みが自前の編成だけでできるように。

4th ドミナント13秒


ここは高森藍子が唯一嚙み合わないけど、380%の暴力でぶっ飛ばしていけたブース。属性曲の枠で300万出るというここ最近のデレステがインフレしている象徴。

5th ミューチャル11秒


ドミナントはさすがにもういないのでミューチャル編成で。すでに持っている相葉夕美中心で組んでもよかったのだけど、6秒中確率のガチャをしたくなかったからおは10連で手に入れた久川凪を即採用。ちょうどいい秒数のユニゾンがいないので、困ったら4高として本田未央に出張ってもらって。HalloweenGame共々Pa29曲がフルコンできたのは本当にありがたい。ここの1レベルは10万点以上の差になってしまうので一つでもできるに越したことはない。

6th Voレゾ7秒


ゲストを借りて現状の理想編成を確保。とはいえ7秒の編成はカバー率の関係上9秒や11秒ほど強くないから曲の選択がたいせつになる。Nightwearが7秒に向いているのでしばらく頑張ってみたけど、やっぱLv30は難しい。ということで妥協のLv29。せっかくの強力な編成なので最高の結果をだしたいところなんだけど。

7th Voレゾ9秒


こっちはスパイクがいないちょっと寂しい編成。Vocalの2編成目はさすがにちょっと苦しさが見え隠れ。

8th Coミューチャル9秒


今まで使っていた13秒ミューチャル編成がバラバラになってしまったので新しく編成を作ることに。Myアイドルの★20は活かしたいので今までと同じミューチャル編成に。ゲストの久川颯★20に来てもらい、更にはトレーナーをボーダー見ながら投与して左から★20、★3、★3、★20、★20になった。3人合わせてスタラントレーナーを23枚使用。できることなら枚数を減らしたかったけど仕方ない。
8thにレゾ編成を使えればもっと爆発的に伸ばせるから、正直ミューチャル編成のパーツに使うのは憚られるのだけど、楓さんだからまあいいかと。ガチャ産SSRをスタラン20にしたのははじめてだったり。8,9thは400万点が狙えるブースだと思うし、そこの差が今後厳しいポイントだと思う。

9th ブレス入りDaレゾ


前回と全く同じ編成に同じ曲だけど加蓮のポテンシャルが24から32に上がったことでスコアが上昇。次回は35になっているはず。ここの速水奏ユニゾンは本来なら10thに使いたかった。
8,9thで伸ばし切れていないのが今まで虹トロ取れていなかった原因でもあると思うので、ポテ30以上の選択肢を増やして固定化している編成を何とかしたい。現状のポテ35は高垣楓、LiPPS、桐生つかさ、砂塚あきら、北条加蓮(予定)で、どうやったらうまく組めるのかは謎。

10th スタゴラ編成


SRアンコールに頼ったり、C編成のセンターにプリ凛入れてみたりとユニゾン不足をどうにかこうにかごまかしたスタゴラ編成。このブースは時計を駆使してライフポテに振り直しをして、今までやったことなかったライフスパークルを活用。そのためできるだけ同じアイドルを使って時計の節約を図り、加蓮の枚数がやたら多いのもそれが原因。出演アイドルが中々合わずにアピール値が伸びないのなんのって。何とかするために桐生つかさにレシピ投与でポテ35化を敢行。加蓮など今回でレシピ在庫がすっからかんになってしまった。普段さぼってるとこういうところで差がついてしまう。

次回に向けて

今回は出たばかりのドミナントと比較的揃っているVo編成が使えたことが虹トロの要因だと思っているので、次回は無理な気がしている。できるとするなら8,9thの頑張り次第になるだろうか。そもそも5月にLiveCarnivalがあるのか心配だけど。次は周年の9月になっても全然おかしくない。
なので長年の目標にしていた虹トロを1回でも取れたので満足している。今回の為にラストエリクサーじゃないけど、なかなか使えずにいたアイテムを大量に使用した。これで取れなかったらかなりショックだっただろう。本当にとれてよかった。

年末衣装


Unlock Starbeat聴くと大阪ドームの熱い記憶がよみがえる。
久しぶりにコミックマーケットに行ったよ。今回は31日に有明から帰らないことで年末衣装を余裕をもって確保。C97のときなんか新幹線の中で慌てて取って正直辛かった記憶がある。

石川公演

本来なら配信で見ていたはずだったが延期に。こればっかりは仕方なし。山形公演も(というかこのツアーは)チケットないので配信で見たり見なかったりになるのだろう。今年は小雪でよかったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です