デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた76

ひっさびさにモバマス走ったり、ライブカーニバルがあったり、忙しい年末年始。



ファン数の偏りが酷いがいつものこと。LiPPSは5人揃って1000万人超えた。裏を返すと今月までポテンシャル35がいなかったということ。何という体たらく。
Voyagerもレシピと★15は確保したので、周子はともかく美波ちゃんやはーちゃんのファン数も増えている。先月のミューチャル13秒のままで金トロは余裕過ぎた。このままなら次回もまだ金トロ行けそうだけど、年始の10連で美波ミューチャルが配られたので(自分のところには来なかったが)流石に今回みたいな余裕はなさそう。

砂塚あきら上位イベ


このイベントが最初で最後の上位報酬かもしれないということでひっさびさにモバマス起動してぷちコレを走った。あまりにも久しぶりすぎてチーム報酬の存在を完全に忘れており、適当極まりないチームに入ってしまって3位以内の報酬取り逃したのは完全に調査不足だったが。大昔のアイドルや大昔のぷち衣装でも、アイテムの力で殴れば2000位くらいならなんとかなる。未だに6周年アニバの楓さん衣装や川島さんアイプロの衣装が主力だぜ!
フロントも10枚コスト26で埋まっていないので安いSR買って今後に備えてもいいかもしれない(今後とは)。コスト27が出たことで値段下がるだろうし。デレステ輸入SRが貧乏プロダクションの生命線だ!

挑発的なセリフを放つあきらちゃんにぞくぞくしちゃいますね。

ココカラミライヘ


たまたまなんですけど楓さんがセンターにくるのでぐっとくるものがある。

LiPPSオンリーでもSSランクには行ける


去年の今頃やった時はSランク止まりだったので大進歩。53枚→59枚に増えた効果は絶大だった。
パッション3ブースで一見不可能と思われたが、意外といけるもんだ。曲も27や28で良いので極端な腕が要求されることもない。マスプラの28はマスターの28より(体感で)簡単なので助かる。

各ブースはこんなかんじ(クリックで拡大)

SSS以降

最終は272816ptで2864位。27万ptに乗った時点で満足してしまい、いくつかのブースはコンボAのまま終わらせてしまった。前回から2万点以上積んだのに順位が殆ど変わらないのでインフレの波についていくのも大変だ。
今回はたまたまミューチャルの内2種がLiPPSだったから追いついているだけで、追えなくなる日は近いと思う。とはいえSSS上がれなくなるほど取り残される心配はないし、何度でも言うけど宙ぶらりん。

各ブース感想


1st ブレスレゾ
しきフレ揃えられるブース。島村さんが特技発動率を引き上げているけど、中確率が真ん中のブレスだけなのであんまり意味ないよなあ。それならDa90%+コーデのほうが良かった気がした。そんなSSRを持っていればの話だけど。


2nd ユニオルタ
代わり映えのしない普通のユニゾン編成。ここにミューチャルを置けると強いのだろう。


3rd ユニオルタ
なんとクール第1編成がキュート第2と同程度。奏も周子も別編成に駆り出されているせいで、通常のクール編成がかなり苦しい。


4th ミューチャル13秒
ステータスの特化合わせないでミューチャルとオルタネイトとユニゾンを13秒で揃えてみたらこんな数値が。もっとも、スライドアクトが効果的に働く曲だからこれだけ伸びたという気もする。うまく行けば300万出そうだね。


5th ユニオルタ
ここは6中2人で発動率がめんどい。フルコンしたら200万乗ったかも。パッションのユニゾンが1人しかいないので、編成に制約がある。


6th レゾ11秒
前回のボーカル特化カーニバルと比べて少しだけ上がったのは曲の難易度が1レベル分上がったから。それ以外の上積みは無し。ほたるを11秒リフレインにするくらいしか変わらないのでは。


7th ブレスレゾ
リフレインがいないことと、秒数がバラバラなのを誤魔化すためにブレスにした。差は6thと比べれば見ての通り。でもこのスコアは第2編成にしては上出来。


8th ミューチャル13秒
本来クールの第1編成になるべきなんだけど、今まで大穴だったスタランブースにまわしてみた。スタランは左から3,1,3,5,15で全体でだいたい290%相当の倍率になる。真ん中の奏は3にしたけど、スタラントレーナーを一気に使って20にする踏ん切りはまだつかない。


9th ブレスレゾ
実のところこの編成でこの曲だと最大値が317万くらいになるので、コンボAだけど適当なコンボSより数字が良かったりする。そして、全員ポテンシャル35になったので今後の上積みがなくなったということにもなる。
Lv29練習の時が迫ってきている。咲いてジュエルとかフルコンできるのかなあ……。


10th 余ったアイドル
アンコールを含んだ編成で爆発的に伸ばせると聞いて、組んでみようとしたけどこのために拠出しなければならないアイドルの多さがキツすぎた。例えば9秒のレゾが五十嵐響子だけなのでここに出すと7thが酷いことになったり。それらの減少幅とここで稼げる上昇幅を比べて、減少のほうが勝ったのでここは通常通りの余り物編成に。非出演でもシンフォニーは入れておく。


このように前回との差を記録している。2年でVoltage10万pt上がっているのかとか。穴になっているブースのスコア200万超えは近そうで遠いなあとか。

年始のキャンペーン

14日までおは10連で一切SSRが出ないという、運が向いていない新年だった。しかし、それ以降はそこそこ出てきたので全体としてはやや悪いくらい。チャンスチケットは確定枠除くと最高が7等。まあこんなもんよね。
一気にパッションのスパークルが3枚も手に入ったが、果たして活用できるほどの戦力はいただろうか。ミューチャル編成に入る余裕はなさそうだけど、ポテンシャル次第でどうにかなるのかな。

愛知公演

お家で見てた。Drastic Melodyをサプライズで聞いていたら頭がおかしくなってしまうところだったので、ゲーム内でワンクッション置けて本当に良かった。
あきらちゃんの#HE4DSHOTはアレンジ効かせて本人がさも余裕で歌っていますという演出してくれていたので満足している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。