デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた84


モーパイOPの空耳部分の正しい歌詞を10年越しに知った。

スターレッスンをしたよ

いままで女子寮にため込んでいた被りSSRを一斉に重ねた。その数は約100枚。
そのため、今月のファン数は1000万人ほどスターレッスンぶんが含まれます。差分見てもキレイに10万、20万増がいるのがその証拠。

10th記念アニメ

なんだったんだあれはという怒涛の50分だった。それぞれ数分で終わらせてしまった扉もちゃんと描けば2時間の設定があったりなかったりするのだろう

Aグループ結果発表

1か月まだ経っていないのに、もう遠い昔のような気もする。
みんなの薄っすらとした好感が集まった結果の唯ちゃん2位なのだろうか。
驚きとともにそういえば自分もそれなりに投票していたなあと、先月のブログ記事を思い出す。

名古屋

2日目に行ってきたよ

聞きたかったストリートランウェイにも満足したし、ユニ募新曲のバラバラなんだけど噛みあっている不思議な感覚だったり。
砂塚あきらTulipが幻覚ではなかったというふわふわした多幸感で現地を後にした。未来の一つにLiPPSのようなみちもあるのだろうか。とはいえこれは驚きといえども予想ができるサプライズだった。
問題はウサミンのお面とラインダンス。あれは何だったのだろうか。
BMBBで動画を作っていた端くれとしては、どうしてもここに反応せざるを得ないというか、そういう体になってしまっているというか。

#でらます とかその他観光とか

1日目はアイマス関係なく、一度見たかったけどタイミングが中々合わなくて行けていなかったポケモン化石博物館のために豊橋へ。
実物大のポケモンのサイズ感を化石で確かめられるのはとても良い企画。アマルルガのヒレを化石として再現するための解釈が実に面白かった。

でらますの各物販が大盛況らしいという情報を得て、2日目の昼にのんびり行く予定だった店を1日目のライブ真っ最中に回ることに。
おかげで香源も矢場とんも並ばずに購入・飲食ができた。食べている最中にライブが終わったらしく、帰る時には大混雑だった。
名物とコラボしてくれるとその日の夕飯考えなくてよくなるのでありがたい。

おかげで2日目の昼が空白となったけど、そこは会場内ガイドが早見沙織というそれだけの情報をもとに名古屋市科学館で行われていた宝石展を鑑賞。
そもそもが大人気なので入るのに70分待ったし、中もずーっと行列だったけどそれだけの体験ではあった。一生分の宝石を鑑賞したと思う。
世界の王族が身に着けていたとされるネックレスやティアラや指輪がずらっと並ぶ展示は知識などなくてもさすがに圧倒された。
写真はNation Blueの歌詞にもある天然のブルー・トパーズ

ライブ翌日は名古屋テレビ塔(今はMIRAI TOWERっていうんだね)へ。同じことを考えた月曜休み組が大挙して訪れていたのでここも30分以上待った気がする。エレベーターの中にまで砂塚あきらのシール貼ってあったりと、思ったよりもきっちりコラボしていて満足度高い。
結果的に今回の名古屋旅行におけるライブそのものの割合はそんなに高くなかったけど、名古屋に行くきっかけを作ったのは #cg_ootd なのでそこは感謝。

カーニバルメモ


LiPPSオンリーのカーニバルはちょっとだけ触る感じで、Lv26で埋めた時のサンプルを。この状態で残り9000pt。このままLv28くらいまで上げればS→SSはクリア可能になる。マイアイドル無しでも60枚埋められるようになったしSSRも30枚あるので編成パズルさえ組めればノルマの上がった現在でもこのくらいは可能。ブースの内容が当時とは違うけれど、15.5万は初期のSSSライン以上だよなあと思いつつ。

今回のSSSメモ


今まで穴になっていたブースを埋めたので、全ブースで200万点越えを果たした。その代わり突出したブースもなくなった。
もう1年以上フルコンできる最高難易度が変わっていないのでその辺何とかしないとなあ。最終順位も3033位と、いつも通り。

1st ミューチャル


ユニゾン・オルタネイトの秒数も特化ステもかみ合っていないけど、320%のごり押しで何とかするブース。イベント終了後に13秒オルタの五十嵐響子を手に入れたので、次回は多少は改善の予定。

2nd ブレスレゾDa


9秒にほんのり寄せてある程度のスコアを出すことに成功。こっちも特化があんまりあっていないけどカーニバルの特定楽曲は多少ずれているよりも秒数をできるだけそろえたほうがいい気がする。

3rd ブレスレゾVi


新戦力砂塚あきらが早速大活躍するブース。一応11秒で揃っているのでそこそこ出ているけど、もっと出来る気がするような。

4th ブレスレゾVo


クールはアイドルが比較的揃っているけど、それらは8thや9thに流れるので特定2つ目は辛かった。実質クール4ブース目なのよね。今回はそれでもブレスレゾをあてがうことができたのでどうにか200万pt超え。

5th ミューチャル


特化は揃っているけど秒数がバラバラなのでこんなもの。290%ブースだしこの程度なのかなって。

6th レゾVo


このブースに使っている9秒レゾのパーツである美波・響子を10thに使うかどうかでかなり悩んだ。ここを10thに渡すと飛鳥をこっちに持ってくることになって4thが壊滅する。今回は全ブースで200万点を裏テーマにしていたので響子を6thに使ったが。

7th レゾVo


飛鳥互換の新戦力としてやってきたVo11秒黒埼ちとせ。Co枠の11秒コーデが必要になるので急遽取り出した水野さんがほとんど使っていなかったので、ポテンシャルをなんとかしないとなあ。

8th ミューチャル


スタラン4ならSR15よりもマシということでマイアイドル採用。役割はコンセで。残りは5,3,1,3。川島さんはつかさ社長の代役で。

9th ブレスレゾDa


いつもの。ここにゲスト取られるの非常にもったいない。

10th イベント出演アイドル


アンコール編成を作った時のプラスとそのための拠出されるアイドルのマイナスを天秤にかけた結果こうなったけど、9秒の編成がもう一つあると天秤にかける必要すらなくなるので、運良く手に入らないかなあ。

年間ファン数とか今年のSSRとか


年間ファン数は1.22億人。1年でほぼ倍増した原因はオート枚数の増加でしょう。がんばれば来月にもLiPPS全員の高名称号が取れそう。

年間新規SSRは65枚。昨年の71枚よりは少し減少。ガシャを引いた回数は大差ないはずなので、恒常所有率が6割に達し被りが増えてきたのも原因か。






次回は待望のユニ募イベ。名古屋で先行して聞いたけど、それはそうと早くデレステで遊ばせてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。