デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた92

ティアーズオブザキングダム発売とLiPPSイベントが重なるのはきつかった。

楓さん7週目


突然やってきたが、有識者は予想してたとかなんとか。まじかよ。
白馬が似合うかっこいい衣装待ち望んでいたので満足ですし、オーバードライブもCoは初入手。4高オバロの茄子さんを持っているので活躍してくれるかなあ?
もっともミューチャルが特化の合わない速水奏だけなので、そこを何とかしないといけないけれど。美波ちゃんとか手に入ると理想。

LiPPS2曲目


ようやくというかついにというか、2曲目がやってきた。
イベントとアニメと連動させてくれてありがたい。CD発売までの期間も短いし、やればできるじゃんというか。ただティアーズオブザキングダムの発売と丸被りするのだけはきついぜ。
ということで久しぶりにいべんと走ることに。
結果発表が明日なのでまだわからないけどほぼ確実な差は確保した。
Switch遊びながらタブレットはあんまり触れないので、仕方なく放置編成を使うことに。星環世界のForteに感謝。
具体的編成がこちら。

9秒のパフェサポとチャームで曲を支え、LiPPSを5人全員入れつつ100%の放置が可能な編成になっている。スコアも80万は越えるのでS確定で申し分なし。ブレス3枠をLiPPSで賄えるので、ねじ込むのは2枠でよい。実は完全な自由枠は美嘉のところのみ。フレちゃんの枠もほぼ自由なんだけど、中確率特技が不安なのでCu15%の発動率上昇が入るRを採用。キレイに収まってくれて今後も使いたい編成になった。

カーニバルはさぼった


曲と編成は作ったけどフルコンもせずに28万点。トロフィーに届かないなりに頑張るということを今までは一応やっていたけど、今回は完全にさぼってしまった。理由は下記。
フルコンがギリギリできそうな曲でやれば前回同様の30万点くらいにはなるはず。スタゴラ用のグランド編成をどうするかが悩み。前回からの上乗せとなる新戦力でレゾナンスのりあむを使うことでPa寄りの編成にできなくもない。ただしその弊害でPaブース2つ目が死ぬことになるのだけど。
こんな編成パズル考えている時が楽しいんだけど、実際にスコアを出す時間まではなかった。

動画を作ったよ


11人目のCGが決まる前に10人で人力動画を作りたいという目標があって、冬の終わりからちまちま作っていた。GWに一気に動画作業を終わらせて投稿。音だけでも聞いて。カーニバルをさぼった最大の理由。
音声はわりとすんなり行ったけど、原曲を再現したい人なので画像も用意した。
画力のなさとか考えると人力で描くのは非効率だし動画のクオリティを下げる行為なんだけど、やりたくなっちゃったので仕方がない。
特に影塗りは本当によく分からないので、クリスタ2.0の自動陰影に全てを任せた。ベタ塗りからそれっぽく影入れてくれるのありがたい。これがなければ動画投稿できなかったレベル。
背景は素材サイトから。最初はAIにちょうどいい背景出してもらおうと作業していたけど、背景がピッタリかみ合うのはまだ難しかった(詳しくないだけで出来た気もする)それよりも記号的な素材で何とかしたほうがまだましかもしれないという判断。
まあ題材が9年前のそこそこレベルのボカロ曲なので伸びないのはわかっていたし、完成させたことだけで個人的には十分。

モバマス展にいってきた


ライブの衣装展示だったりプロデューサーの机再現だったりはよかったが、このような展示がもっと所狭しと置かれれば尚よかったのにと思わなくもない。狭い空間にめちゃくちゃに詰め込んであったラヴィットミュージアムを同じ日に見てしまったこともある。物販はちょうど短冊アクリルが補充されたばかりということもあって、ほぼ全員分が揃っており欲しかったキャラは全て確保できた。
マイスタジオ再現はよい商品だったと思うし、これがあることでモバマスという存在に区切りをつけることになれた気がする。後は今後出るらしい書籍かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です