デレステ 各アイドルのファン数の記録つけてみた96


8周年おめでとう

8周年

色々なぴにゃを見てきたけど、刺繍付きのぴにゃはさすがに想像もしていなかった。勢いで予約したおしゃべりぴにゃこら太は来年に届くらしいから、そしたら刺繍型の飾りでも作って被せてみようか。

おは10連がうまい

志希ちゃんが周年でくるのにもびっくりだけど、それをおは10連で引けたことにもびっくり。いつもこの手の運が欠けていたので、ありがたい限り。

カーニバルメモ

最終が324497ptで2376位。前回と比べて大幅にアップした。スタゴラじゃないGRANDブースの回なので2000位行けるかなーとか思ったけど、全然届く予感もしない。とはいってもこうすればいいのかなという方向性くらいは。
フルコンできるLv29がかなり増えた気がするのも今回の得点向上に大きく役に立っている。

SSSメモ

1st 13秒ミューチャル


キュート属性はオーバードライブを持っていないのでコンボナ+オバロの編成。コンセと比較してフルコン確率の上昇とgreat率の低下を考えるとオバロのほうが精神衛生的に楽だなあと。13秒のユニゾンはいないので4高でごまかす。

2nd 9秒ミューチャル


こっちも同じくミューチャル編成。オルタネイトとミューチャルの秒数がかみ合っていないのが残念。7週目志希ちゃんも手に入ったけど11秒だし今回は使い道はあんまりなかったかも。
あかりんごマスプラは奇跡の1回で再現性のないフルコンだった。次回出来るのか?

3rd 9秒ミューチャル


周年のチケットを即使用して新田美波を入手して即採用。これはオーバードライブの楓さんを手に入れた時から考えていたことなので、万が一闇鍋で被っても仕方ないと覚悟している。おかげで、ほぼほぼ理想的な編成に。
楓さんが2人いるのでファン数が伸びるのと、5人目がランダム枠で映像中に誰がくるか分からないところが魅力。

4th 11秒Viレゾナンス


りーなはずれているけど、それ以外は一応11秒に寄せている。今回の属性曲パートでは穴になっている編成。Co編成を8th,9thに使うからここら辺が余りもの編成になりがち。

5th 6秒ミューチャル


ミューチャルオルタネイトユニゾンの3枚が秒数揃っているとはいえ6中3人なので運に支配される度合いが大きい。Carnivalで特定楽曲に選ばれがちなスライド曲だけどちゃんと特化させてこのくらい。オバドラ藍子ちゃんいれたらフルコンできなくなったので妥協の唯ちゃん。

6th 7秒Daレゾナンス


新戦力三船さんがとにかく強力すぎる。なんなんだあの80%はというのを強く実感させられたブースになった。次と比べるとよくわかる。

7th


こっちは4人11秒で揃っているのに、3人しか秒数が揃っていない6thと比べてスコアがかなり劣る。これがスパイクの差か。Lv29全体曲で10回に1回はフルコンできる曲が増えたのはU149のおかげ。

8th


左から★5、★16、★3、★3、★3で大体300%くらいかな。8th,9thはレゾナンスのほうが伸びそうなので、ここでミューチャル使うことが問題な気がしてスタランのトレーナーを使えずにいる。ここが原因で虹トロが取れないということも分かっている。

9th


今までゲストで借り続けていたレゾナンス加蓮が手に入ったので自前の編成に移行できた。おかげでスコアが30万点くらい下がった。35を借りていた北条加蓮のポテンシャルが24に下がったことが原因。

10th 9秒-18秒-15秒


某所で見た編成をそのまま採用。ちゃんと組むとPIANOでも400万とか出るんだなあと感心している。今まではあまりものを適当に入れていたからここの編成をよく知らなかった。マイアイドルの重要性も強く認識した。塔を頑張っている人たちはここで活躍させるためだったんだなあって。
ファン数不足で発揮値が厳しいことなっていたり、発動率ガチャで難儀したりしたものの400万超えた結果が出たのでヨシ!としてここで終了。実際どこまで伸びたのかは謎。

今後本気で虹トロを狙うなら、スタラントレーナーを使うのと、加蓮のファン数をいっぱい増やす作業が大前提か。それでも届かない気がするけど。

年間ファン数とか今年のSSRとか

今年分は1.81億。去年は1.22億だったのでファン数のインフレは今年も続く。

上位はこんな感じ。去年の反動で楓さんのファン数が低下。上位6位以内には入れておかないと担当の概念が揺らぐ気がしている。桐生つかさはNightTimeWanderで張り切りすぎたのが原因で僅差で追い抜いてしまった。ここは気を付けよう。

全体の割合はこんなところ。パレートの法則がぼんやり効いているようなそうでもないような。

年間の新規SSRは61枚。滑り込みでノワール時子様が入ってきた。ほかにも、ここ1か月だけで加蓮が3枚やってきたり。上述の理由があるので加蓮のファン数が伸びていくと思われる。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です