高垣楓アイプロ日記

アイプロおつかれさまでした。記念すべきアニバイベントだったので日記書きました。

目標

昨年5%チケでしまむらさんを手に入れた幸運よもう一度!と、ならないのはわかっているので真面目に2000位を目指す。
アイプロを歩いたことはあっても走ったことは無かったので、しばらく前から下調べしつつ。

準備編

かつてのイベントから、パワー持ちアイドルを集めることが大切と学んでいるので、一つ前のロワを走る。
幸いにも溜め込んだ1/5ドリンクが眠っていたので、そのまま放出。向井、浜崎の2名を短時間フリトレから調達し、本田、松永、その前のメダルアイドルなどなどで500万点ほどを初日に走りきる。前回のボーダーなどからみた余裕ある数値だったが、余裕を持ちすぎて最終結果255位まで上がっていた。ただし200位まではここからもう400万点必要だったので遠いわけなのだが。
ということで池袋晶葉1枚確保。メダルの愛野渚も当然確保。Sレアボールを引ききるとほんとに渋いし、メダル箱も浅いし、旨味はあまりないような。もう一枚はスタドリ400ほどで、市場から確保。さすがに高いが選択肢はない。

初日│1日目

長丁場なので、いかに楽な状態で歩けるかを調整する日。それとパワー持ちの確認。
過去アイプロのメダルはつかさ社長しかいなかったので、現地調達することに。となると、アイテム使って加速させるのは中盤以降からということ。数日はだらだらとそれこそ2000位並走くらいの、このままやると突き放されること間違い無しペースで稼いで、メダルが揃ってから速度上げる方針に。
持っていたマイスタハーフは2400個程度。マイスタは230本くらいで、生スタは2000本ほど。

月末│2日目

ジュエルを全て投げたら姫川が出たのでもう一枚買って戦力へ。確か価格は250個。月末三番手がきたのはスタドリへの優しさという面でありがたい。前川、周子だったらイベント中の持ち出し額も増えていたところですし。
イベント終了時には基本的に放出するわけですが、周子の場合戦力にしようと考えてしまいその場合スタドリが戻ってこないので姫川だったことはなおさらよい。
また、コサージュ確保のためにガチャチケを残り400枚になるまで350枚程度使用。合わせて1400近くは確保できた。ガチャチケは全て使っても良いのだけれど、推移を見ながらということで。
そして、復刻イベント開催によりブルーメダル箱が新設。ここからメダル4人という名の戦力を掘り出すことに。ここが早めに来てくれるとありがたい。

週末│3日目

メダル箱から4人全て2枚ずつ出てきてくれたので、概ね予定していた戦力に到達。メダル二箱目からは全員かなり早めに出てきてくれたのでありがたみ。いわゆる理想編成とは程遠いが仕方ない。
このあたりで消費マイスタ量を勘案し、振り分けチケットでスタ極に変更。これで350くらいだった最大値は620まで上昇。マイスタが足りなくなるという心配はだいぶ薄れた。目標としている二億点までスタ歩きが可能な見込みを得た。

日曜│4日目

土曜22時の時点で5000万点しか無く間に合うのかという問題が。今日の時点で一億くらいはないと、最終日に稼ぐ速度にも限界があり、なにがあるか分からないのでつらい。ここで届いていなければいよいよ睡眠時間を削らなければ。だからって根詰めるとよくわからない時間にお昼寝してしまい、効率落ちるので程々が大切と学ぶ(昼寝してしまった)あんまり真面目にやるもんじゃねーな。

日曜22時│5日目

待ち望んでいた楓さん追加!最後のメダルアイドルであるよしのんも登場していよいよ目標ポイントまで数字を持っていくことに。ようやくモチベが最高潮に。せっかくだからと、2ndランキングの300位を狙ってみるかと加速させてみる。火曜日は休みのよていでしたし。しまむーのときとくらべて2000位が上がらないんじゃないかとこのあたりで薄々思い始めたり。

火曜│7日目

竜王戦見ながら稼ぎ切る日。起きている時間はずっとクリックしていた気がする。長尺の動画コンテンツがあると捗るしそれがないと苦行なんてもんじゃない。
昼くらいには2nd300位が怪しいことは見えていたけど見ないふりして17時まで走行。アイテムを使い切った段階で300位にやっと追いつくくらいにしかなっておらず、残り3~4時間でどうやっても速度が足りない事になり終了。もったいないなあと思わなくもないけど、今後の数日間でもうやらなくていいという開放感のほうが大きい。
そして今日まで活躍してくれた4倍パワー持ちの売却を行う。池袋晶葉、姫川友紀両名は大活躍してくれた。それぞれスタ400,300で旅立った。買ったときは400,250だったのでスタドリ減らなかったな(特訓前買って特訓後売っているということには目をつぶる)

水曜│8日目

2000位の1枚はほぼ確実に確保した。物理報酬となる300位はとてもじゃないけど届く気配すら無い。なので急速に速度が重要じゃなくなる。このころになると最早1日300万ptとか、もっというと0ptでも構わないのでゆっくりとテキストを噛み締めながら読むことになる。3rdはランキングのこととかかんがえずに気楽に行こう(もうメダル箱が空なこともある)

金曜│10日目

メモリアルなコミュをちまちま開放。800個以上あったので見たいアイドルはすべて開けるし、そのうえで大量に余る。もう通常のポイントを稼ぐ必要はないのでのんびり。というか疲れたので触らないレベル。

最終直前│11日目

1000位以内に入りそうだ。2000ギリギリを狙っている目標だったことを考えると、報酬面で大した差は無いとは言え嬉しいもの。
ほそぼそと残っていたアイテムを使い切り、イベント終了。マイスタハーフは2400スタートで700個残った。スタ極にしておいてよかったなあと。その他使用アイテムはコサージュ確保用ガチャチケが350枚ほどとジュエル21000個。現金は3000円未満しか使っていないです。溜めたアイテムを放出して最小課金額で楓さんを手に入れた。
おつかれさまでした。最終順位は592位になりました。(確定したので更新)


資料1:1日毎のポイント
01日目 │ 03,717,287
02日目 │ 04,685,865
03日目 │ 09,002,557
04日目 │ 34,852,872
05日目 │ 38,358,557
06日目 │ 27,472,778
07日目 │ 97,326,443
08日目 │ 01,305,775
09日目 │ 00,808,203
10日目 │ 02,128,979
11日目 │ 04,594,138

資料2:編成とアピール値(変更があったときのみ)
1日目開始時 │ 1198367=558052/470313/170002/0

3日目開始時 │ 1582768=645807/538911/170002/228048

4日目開始時 │ 1855948=667341/562509/170002/456096

5日目開始時 │ 1907686=688101/593487/170002/456096

6日目1時間後│ 2058471=688101/593487/170135/606748

8日目開始時 │ 1803891=536028/490980/170135/606748

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です