最近作った動画についてのメモ

最近作った動画についてのメモKINGとJPSG

KING / 桐生つかさ


YouTube版
2/24 桐生誕生日に合わせて作られた動画。
もともと256ポリゴンで3Dモデルを作るという256fesというイベントに興味があって3Dモデル作ってみようとおもい、作業をしていたけどUV展開がよくわかんなくなって頓挫して(これが2/8頃)、それでも何故か誕生日に合わせてなにか出したいとなった結果、10日で間に合う動画ということで既に素材がある桐生人力ということになった。
なにか新しくやるときの実験台としてちょうどいいのがこの子。LiPPSとかで動画作ろうとすると、好きだからこそそれなり以上のクオリティを求めたくなるし、思い付きで作ってそのまま投稿なんてできない。
それなりに好きで、でもある程度雑に投稿できる自分の中ではTier2にあたるアイドルなんだろう。だからKINGは最高音G5なので結構苦しくなるけど気にせず投稿しちゃったり。仕方がないのでサビは通常のハモリパートだけじゃなくオク下をいれてごまかしている。
曲が似合いそうというのもあるけど、KINGなら1枚絵でいいから手間がかからないということも理由。

ジャックポットサッドガール / LiPPS


YouTube版
12/24 第3回人力歌謡祭に合わせて作られた動画。
上でLiPPSで動画作ろうと~のLiPPSなのでそれなり以上に動画ちゃんと作った。結果知る人ぞ知る動画になったぞ。

・人力部分
なめうぇーぶは便利だよ(他のソフトを知らないが故の発言)
Tulipとおねシンが素材の中心。なめうぇーぶは同じ曲なら切り出しのデータを使いまわせるので便利。
速水奏はifを追加しているので他4人とは雰囲気違う声になっている。ニーゴでもまふゆは他メンバーと比べて異質な存在だしセンターだから揃わなくてもいいかなって

・やったこと
各キャラの1オクターブ上をコピーで作って原曲のミク部分を担当させている。
3度下ハモリなどは入れていないので、音が寂しくならないようにしている。
また元動画の再現につながると同時に、倍音みたいな役割を果たせると勝手に思っている(できていない)

・気づき
なめうぇーぶの特長なのか、素材の音程を変更するときに高音側に上げる場合はキャラの声が比較的保たれている(気がする)けど、低音に下げようとすると厳しくなりがちなので、素材の段階で出来るだけ揃っているとありがたい。もしくは歌わせる曲のキー調整を行って極端な移動が無いようにしたい。
高垣楓のBlessingみたいなソロならともかく、デレのユニット曲や全体曲だとC4~C5の1オクターブ幅を超える音素がなかなか確保できないので、無茶な音程の曲は選曲の時点で気を付けたほうがいい。

・課題
楽譜通りに滑らかに歌わせる状態から先に進む方法が分からない。
そこまでは譜面通りに音を並べてそれぞれの音素前後を繋げれば出来る。
しかしそのまま歌わせると一本調子になって個性が消えてしまうし、どうすればいいんだ。
しゃくりとか適切な量のビブラートの調整がわからないね
いっそのことかつてのぼかりすを人力再現するように、自分で歌ってVocalShifter見ながら参考にするとか。そのためには歌唱力が必要……。

・画像
本格的なトレス6枚はお絵描きに慣れていない人間としてはとっても大変。人力作るよりも時間がかかった気がする。
奏のヘッドドレスはこの映像には不要だと思ったので削除した。それに伴い他の帽子も削除。
その他フリルなど色々な個所を簡略化しています(美嘉のドレス最下部の模様とか描けなかったので)

・映像
再現度上がらねえって思いながら作ってた。こんな動きどうやるんだろうと調べると殆どの場合で先人がいるので助かる。長いこと変わらないソフトの利点。
フレアとか塵とか煙とかはフリー素材を重ねればいいと思っているので、統一感が取れずに散らかり気味になる。そこが上手くまとまっていればいいんだけど。
イントロのルーレット台はMMD。モデルが公開されていたので借りた。細かいところはだいぶ違うけど、重要なアイテムではないので大丈夫かと。
最初は勉強がてらblenderで作ってみようと思ったけどよくわからなかったのでやめた。主題じゃないので。

作っている最中にソフトのエラーに悩まされた事により、拡張編集のバージョンが0.93だった事が発覚したので0.92に落としたり。
CメロのレンズフレアとかやタイトルロゴをLiPPS的な5色に変更しているけど、元と全く同じ色でも髪の毛の色と合わせてますと言い張れる配色だった。

・最後に
映像も音声もトレスだの再現だので、オリジナリティ皆無になったけど歌わせたかったので仕方ないね。
無理やり歌わせたい曲はまだまだあるので、このような人力投稿祭に合わせて作っていきたい。


なんかここ数年人力ばかり作っているけど、まだ飽きる気配がないので定期的に作ろうと思う。肝心の人力技術があんまり上がっていかないのがちょっとした悩みではあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。