デレステのアプリDLから総選挙に投票できるまでおよそ3時間必要。

複垢はだめですよ。

ルール

タイトルの通りデレステのアプリDLから投票が可能な状態になるまでの時間を割と急ぎ目に遊んで計測。RTAもどきみたいな。
投票権行使が可能になるための条件は
・プロデューサーLv20以上
・2ndパネルミッション完遂
以上2つを満たす必要があるのでできるだけはやくクリアする。

方針

2ndパネルミッションはパネル解放後に達成しないといけないコンテンツがあるので、真っ先に1stパネルミッションをクリアする。その後Lv20と2ndパネルをクリア。無償ジュエルや回復アイテムは惜しまずに使用する。スタミナ回復用ジュエル確保のためProフルコンもしくはMasterクリアを行う。

途中経過と走行のポイント

22時01分にアプリをDLするところからスタート。画像はDL中のもの。開始時間も重要で、2日間ログインするという条件が2ndパネルにあるため、日付をまたぐように(デレステの1日は日本時間0:00で切り替わる)プレイする必要があるため。時間が分かるように常時表示される時計アプリ「オーバーレイ時計らいむ」を使った。

チュートリアルのコミュや必要のない音ゲー部分は全部カット。ここをいかに早くかけぬけるかも肝心。スコアは関係ないのでニュージェネは誰を選んでも速度に差はない。
その後データのDLが待っている。回線速度が影響してくるため更新余地は各ご家庭の環境にもよる。そしてDLが終わると一通りチュートリアルが完了した証としてマイページ画面にはいれるようになる。ここまででおよそ15分。DLが長かった。

最初はスタミナを使い切る前にレベルが上がる。Lv10まではスタミナ上限を超えた回復をしてくれないので大量のスタミナ回復をせずちまちま上げていくべし。

1st

一通り1stパネルミッションをクリアしてゆく。
・LIVEを成功させよう
 →1曲やればいいのですぐ達成できる。
・レッスンをしよう
 →適当なNアイドル1枚与えればいいのですぐ達成できる。
・ユニット編成をしよう
 →すぐ達成できる。
・ストーリーコミュ第3話を見よう
 →それぞれ前のストーリー曲をクリアしなければならないので順次行う。
・メモリアルコミュを見よう
 →ファン1人のメモリアル1コミュでいいのですぐ達成できる。
・ローカルオーディションガシャをしよう
 →1日1回無料ガシャで構わないのですぐ達成できる。
・同僚申請を送ろう
 →送るだけで申請成功する必要ないのですぐ達成できる。
・自己紹介を変更しよう
 →すぐ達成できる。
・ルームアイテムのレベルを上げよう
 →マニーを与えればいいのですぐ達成できる。

チュートリアルからおよそ20分。1stパネル終了。特に困ることはない。

2nd

2ndミッションに入る。Lv20への道のりも同時に進める。
・スターレッスンをしよう
→音ゲーしていれば同じNアイドルがかぶるのでかぶったなあとおもったタイミングでやればよい。
・宅配ボックスからアイテムを回収しよう
 →後述
・コメントを送ろう
 →同僚相手でなくても良い。すぐ達成できる。
・ルームでLikeしよう
 →ランダム訪問でよい。すぐ達成できる。
・レッスンを5回しよう
 →適当なN5回でもいいし、トレーナーが5枚くらいあるので1枚ずつ使っても良い。
・LIVEを3回成功させよう
 →おのずと達成されることになる。
・ストーリーコミュ第5話を見よう
 →なので、島村渋谷のソロ曲はクリアの必要あり。
・アイドルの親愛度をMAXにしよう
 →おのずと達成されることになる。
・2日目もログインしよう
 →このために時間を調整して始めている。

宅配ボックスについて

2ndパネルミッションのストッパーになる、宅配ボックスからの回収。チュートリアル終わってからのルーム侵入でカウント開始と思われる。

(この画像は終了直前に撮ったものなので時計が前後しています)
これがストッパーになるので2時間45分以内にLv20を達成すれば良い。

リズムゲーム

レベルが上がると必要経験値が増え、スタミナを回復しなければならない。非イベント期間ではドリンクは貰えないのでジュエルを消費する必要がある。ジュエル確保のためにはProのフルコンもしくはMasterのクリアが必要。クリアランクとレベルアップには特に関係がないのでCランクだろうが構わない。R3人+N2人の場合でも6,7回はMissが許されるので適当にMasterクリアしていけば問題ない。長らく運営しているゲームなのでイベント曲中心に初期から開放されている曲が多く、足りなくなることはない。リズムゲーム中に失敗してもジュエル10個だし回復してクリアしたほうが時間的にお得。

営業

Lv14くらいになったら新機能営業を駆使する。ひたすらシャンシャンして疲れた体にちょうどいい。

6時間の営業をスタミナ24で完了させることが可能。スペシャルミッションの方が効率が良いが回数に限界があるので通常営業も駆使する。通常営業は6時間の場合24スタミナが33ptに変換可能。スペシャル6時間は24スタミナで52ptもらえるので効率が良い。必要経験値は19→20でも370なので必要ジュエルはそれほど多くない。

おわり

最後に宅配届くのをひたすら待ち、完了したところで2ndミッション確認。無事クリアしたら投票画面を見に行って終了。




およそ3時間必要。

反省と更新余地

ジュエルが余った。とはいえ2時間45分の固定時間が存在するためこのままでは困る。そこで、Lv21まで上げて宅配ボックスレベルをさらに開放すると2時間30分で宅配物が届くため、そこまでにLv20にできれば大幅な短縮が可能。
そのためには音ゲーをLv13などで早めに切り上げてジュエルギリギリまで減らせば試せそう。

さいごに

すごくつかれるのでやらないほうがいいです。
ちなみにこの検証に使ったgoogleアカウントやアプリデータは既に削除されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。