ポケットモンスター シールド プレイ日記 第0回

この記事はまだ冒険を始めていないのでネタバレは書いていません。
今後はネタバレを含みます。プレイ日記なので。

旅立ちの前に

旅立ちの前にやるべき選択は3つ。どっちのバージョンを買うかと、主人公設定と、最初の3匹のだれを選ぶか。これは悩ましい問題だし、スムーズに冒険を始めるためにも、あらかじめ決めておきたい。

バージョン問題

ソード・シールドの違いはジムリーダーから伝説ポケモンから野生ポケモンなどなど多岐にわたる。どちらも甲乙つけがたいが、最終的に伝説ポケモンのカッコよさで選択。剣を咥えている姿はかっこいいというよりも可愛いに近い。
ということでシールドで始めます。
ネギガナイトに出会えなくなるのは寂しいけど仕方ない。

主人公の性別とか

着せ替え機能が今回もあるとわかった以上男主人公を選ぶ理由はなくなりました。
ここはサクッと決定。

最初の3匹

メッソン、サルノリの選択肢もあるけど、イケメンになってくれると信じてヒバニーと冒険に出ることに。アニメのゴウくんも同じポケモン選んでいるから、違うのがいいかなあと思いつつも。サルノリは選んでみたさがある。一番悩んだところは御三家。最終的には全種類手に入れるだろうけど、初回はやっぱり特別なのよね。

冒険の方針

基本的には今作初登場の新ポケモンで冒険を進める予定。ガラルの姿のポケモンも一緒に進めていきたい。紳士と化したマタドガスは是非とも手持ちに入れてみたいし。

記録のために下記のようなボックスを毎回記入する(続けば)

プレイ時間 :00:00
バッジの数 :0個
捕まえた数 :0種
現在の手持ち:なし

日記

今作の発売前情報公開は前作に比べて方向性を変えてくれたというか。御三家の進化後が発売前に公開されたのはちょっと残念だったのでとても良い変化。それでいて更新の頻度を保つためにダイマックスカメラやジオラマや長時間放送などなどいろいろな切り口でガラル地方を紹介してくれたのは好印象。

とはいえ公式がどれだけ気を使ってくれていも情報は濁流のように流れるものなので、Twitterやポケモンの情報が出回りそうなサイトをできるだけ見ないようにして、11月6日には自主的にアンテナを下げた。自衛できるところはやっておきたい。

今回ちゃんとプレイ日記書きたいのは、月1回のデレステログ置き場と化しているこのブログを使ってあげたいのが大きいかも。一応タイトルも「ごくりんブログ」ですし。
三日坊主にならないように自己満足を続けていきたい。少なくともクリアまでは。
デレステログ続けられるのだし、これも続けられるだろうと楽観視している。

準備してて思ったけど、Switchのスクリーンショットをgoogleフォトやdropboxなどなどに本体からアップロードする機能が欲しくありません?
電源切ってmicroSD取り外してカードリーダに取り込むのは中々に手間。ツイートが簡単なのはありがたいけど。溜め込まないでSNSに上げてくれってことなのかな。

最後に

ポケモンの総数について。第3世代で経験していることでもあるし割り切るつもり。減る事よりは新しいポケモンと仲良くなりたいかな。とはいえゴクリンがいない覚悟はしている。
ポケモンコロシアムやFRLGのときみたいに今後の作品で徐々に登場していくのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です